堺の私の家のようにもっと外の光を家に採り入れたい人はリフォームを

SITEMAP

明るい部屋
2016年11月09日
中古物件を購入してリフォームするメリットを更新しました。
2016年11月09日
浴室リフォームについて考えようを更新しました。
2016年11月09日
子供部屋の考え方についてを更新しました。
2016年11月09日
和室リフォームの考え方とポイントを更新しました。

洗面台を設置するリフォーム

ちょうど1年前に堺に新築を購入しました。建売でしたが構造などとても気に入って購入しました。本当は注文住宅で建てようと思っていて図面も書いてもらってあとは土地が出るのを待つだけでしたが、堺で住みたい土地に納得のいく建売だったので決めてしまいました。
ただ1つだけ、2階に洗面所がないというのが不満でした。そんなに使う事はないとは思いますが、誰かが泊まりに来てくれた時に気兼ねなく使ってもらいたいので、新築ですがリフォームをする事にしました。階段横に収納スペースがあったので、そこを洗面所に変えてもらうように堺でいくつかのリフォーム会社に見積もりをお願いしました。
選択できるカタログの種類や工賃だけでなく、配管を通す場所なども会社によって違いました。建売で自分達でこだわる事ができなかった分、リフォームの時は好きな設備やデザインを選ぶ事ができるのでカタログを見ているだけでウキウキしました。収納スペースの部分を使うので幅が限られてしまいましたが、旦那と意見を出し合い、茶色の陶器のボールに金色の蛇口を付け、台は黒にして、オシャレなお店のような洗面台を設置してもらう事ができてとても満足しました。
今までリフォームというと壊れたり古くなった所を修理するイメージでしたが、実際してみると、快適になって出来上がりがとても楽しみだと思いました。

猫のために家をリフォーム

堺で家を購入したあと、猫を拾ってしまい飼うことになりました。しかし購入した家は猫にとって上下運動ができるようなものではなく、食器棚や冷蔵庫の上にジャンプして狭い範囲で上下運動するものの、本当はもっと上下運動やキャットウォークのようなものを立ててそこを走り回りたいんだろうなぁと思っていました。猫のためにこの堺の家をリフォームしようと考えたのです。
猫も十年以上は生きるわけですし、快適に過ごさせてあげたいと思うのです。せっかくであったのですから最後に「ああしてあげればよかった」とか思いたくありません。多少お金がかかっても猫が室内で運動できるスペースをと思いリフォームすることにしました。家全体をリフォームするわけには予算的に無理でしたので、猫がよくいる私たち夫婦の趣味の部屋をちょっとだけリフォームしたのです。
2メートルくらい上にキャットウォークを作り360度猫が回れるようなスペースと、そこにいたるまでの足場で上下運動ができるようにしました。リフォームの雑誌や猫の雑誌などを参考にしましたので、ある程度猫が快適に過ごすことができるであろう堺でのリフォームを、人間ができうるかぎり手を尽くしてやってみました。猫も部屋が気に入ったらしく、毎日駆け巡っています。夜中にキャットウォークを走りまわるのだけは勘弁してほしいのですが、気に入ってくれたようで何よりです。

太陽の光を採り入れるリフォーム

私の住む堺の家は家の中が暗くて、気分も陰鬱になります。日当たりが良くないので家の中が肌寒いです。そこでもっと外光を取り入れたいと思いました。それには堺の家のリフォームをする必要がありますが、採光を良くするためにはどのような工事があるのでしょうか。
外からの光を室内にもっと採り入れるためには、とにかく窓を大きくする必要があります。しかし、外壁は構造体になっているので、安易に窓を広げる事は難しいのです。木造住宅だと、窓の上下は耐久壁として計算はされていないのが一般的です。
そのため上下方向に大きくする事はそんなに難しい事でないのです。しかし、横方向に広げる時には構造的な考察をしたうえで行わないといけません。またサッシを入れ替えるのなら、枠の周りをある程度、壊してから外す作業になるので、外装、内装とも塗装などをし直すリフォームも必要になります。
またトップライトやハイサイドライトを新設するのも手ですね。これも屋根や壁に穴をあける工事にはなります。ですから構造的な事を調査する必要はあります。なかなか大掛かりなリフォーム工事にはなるのですが、効果はその分大きかったです。
堺の私の家のようにもっと外の光を家に採り入れたい人は、是非とも前向きにリフォームを考えてみましょう。


部屋の間取りの関係で、少し薄暗いのが気になるという方は日光をとりいれるリフォームを堺でするとよいのではないかと思います。日光を部屋にいれるリフォームはそこまで難しくなく、しかも堺の業者に依頼すればスピーディーに行ってくれます。明るさを日々の生活にとりいれるなら、日光を考えたリフォームを堺で行いましょう。

UPDATE CONTENTS

TOP